『そらうみ』絵本原画展
作・富安陽子 絵・はぎのたえこ

 

 

あつい、あつい夏の日。
坂みちをのぼると、おおきな入道雲がひろがっていた。
入道雲のなかには、道がつづいていて、その先にまっていたのは、ふしぎなそらの世界だった。

 

児童文学作家 富安陽子さん と イラストレーター はぎのたえこさんによって、「夏」の絵本の傑作が生まれました!
(発行 : 2023年7月20日 / 講談社)

 

 

会期 ‖ 2023年7月29日(土)- 9月10日(日)
会場 ‖ フリッツ・アートセンター / ギャラリー
〒371-0036  前橋市敷島町240-28
Tel. 027-235-8989
mail. info@theplace1985.com
theplace1985.com<
休館日 ‖ 火曜日(祭日の場合はその翌日)
時 間 ‖ 11:00-18:00
入館料 ‖ 無料

 

 

プロフィール ‖
富安 陽子 とみやすようこ
東京都出身。児童文学作家。
1991年『クヌギ林のザワザワ荘』(あかね書房)で第24回日本児童文学者協会賞新人賞・第40回小学館文学賞を受賞。1997年「小さなスズナ姫」シリーズ(偕成社)で第15回新美南吉児童文学賞を受賞。2001年『空へつづく神話』(偕成社)で第48回産経児童出版文化賞を受賞。『盆まねき』(偕成社)により2011年第49回野間児童文芸賞・2012年第59回産経児童出版文化賞フジテレビ賞を受賞。2021年『さくらの谷』(絵・松成真理子 偕成社)で第52回講談社絵本賞 受賞。絵本に「やまんばのむすめ まゆのおはなし」シリーズ(絵 降矢なな・福音館書店)・「オニのサラリーマン」シリーズ(絵 大島妙子・福音館書店)など多数。

 

はぎの たえこ
福岡県在住。イラストレーター。
オイルパステルによるあたたかく、なつかしさを感じる画風で、書籍の装画、挿絵などを幅広く活躍。2012年第四回イラストレーション通信イラストレーション・コンペ金賞、ギャラリーハウスMAYA「装画を描くコンペ」Vol.12準・平川彰賞受賞。2017年第五回東京装画賞竹内賞 ほかを受賞
作品に『伝説のエンドーくん』(まはら三桃 著・小学館)・『誓約』(薬丸 岳 著・幻冬舎)・『江戸屋敷渡り女中お家騒動記』(桑島かおり 著・だいわ文庫)・中学校国語教科書表紙など多数。
絵本は『そらうみ』がデビュー作。

 

 

フリッツ・アートセンター
〒371-0036  前橋市敷島町240-28
Tel. 027-235-8989
mail. info@theplace1985.com

 

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後援 ‖ 群馬県・群馬県教育委員会・前橋市・前橋市教育委員会・各報道機関
協力 ‖ 講談社

 

ものがたり

1985年「カフェ」 1993年「本屋」 2009年「映画館」 2014年「the place」
そして 2019年〈絵本みたいな場所〉へ

〈絵本みたいな場所〉という物語は、1985年の “カフェ RITZ" からはじまります。
大きな公園の森のなかの、石でできた四角いおとこの建物です。
30種類のオムレツとキッシュと庭の結婚式が評判のカフェでした。
しばらくして、ひとりぼっちだった RITZ にパートナーができます。
すぐとなり、百年の杉の木の下の、赤くてまるいおんなの子の建物で、
RITZ に女性の「F」をつけて "F-ritz art center" と名づけることにしました。1993年のことです。
その時の《1+1=1》というコンセプトは、より多くとか、より早くとか、より高くということではなく、
変らぬ毎日の営みのなかで、すこしずつ円周を拡げていこうとするものです。
そう、ひとつの水滴にもうひとつの水滴を置いていくかのように …。

『絵本屋』『タンタン・ボックス 前橋店』『ポスター・ボックス』
『美容室』LE SALON、『家具屋』RETRO BOX .....。

「クリスチャン・ボルタンスキー展」と「くまのプーさん絵本原画展」をオープニングにしたギャラリーでは、
数多くの新たな表現が生まれています。
《賢治の全童話を絵本に》と始められた「宮沢賢治絵本原画展」も、第十三期30作目になります。
同時に《街を 街そのものを美術館に 劇場に》を合い言葉に、街にも出かけて行くようになります。
家具店跡をギャラリーに、スーパーマーケット跡を劇場に、商店街の通りをサーカス会場に、
百貨店跡をパフォーマンス・スペースに、アーケード内を映画館に、県庁前広場をキャンプ場に、
銀行跡をライヴ会場に、消防署跡をアートセンターに ...。
空き地で子どもたちが新しい遊びを発明するように、使いかたを工夫しながら、
アートによって空間を再生していこうとする、壊しては作るという時代への抵抗の始まりです。
2009年には空きデパートの中の映画館跡を再生。
地方では珍しい名画座として「シネマまえばし」を開館します。
これは《1回 一万人というイベントではなく 毎日30人1年で一万人を 街に》というコンセプトで、
失われつつある「日常性」と「つながりあう気持ち」をゆっくりと恢復していこうとするものです。

そして、フリッツ・アートセンターは 今。
成長に代わるまったく新しい豊かさのあり方を見つけるために、
35年かけて創った小さな物語と、そこから生まれた価値観を見直し、
未来から今を思い描き、変化を恐れずに、また動いて行こうと思います。
考え過ぎると厄介なことになると知っていて、何を見ても無感覚でいなくてはならないような時代に生きて。
たとえ小さくても、ここからだけしかできない「確かなこと」と「生きやすい」場所への鍛え直し。
主流や時流や大きな力に、抗うことでも、拠ることでもなく、
ただ『絵本みたいな場所』という新しい眺めをつくってみること。

《絵本みたいな場所》

絵本作家・ミロコマチコさんが、シンガー・あがた森魚さんの宮沢賢治朗読で、ライブペインティングした15個の本棚。
フランスから10トンもあるパン窯を運んで建った〈公園の薪窯パン屋〉の開店。前庭にたくさんの子どもたちと植えた〈百年のモミの木〉と、地面そのものを〈花花の椅子〉にするために育てるクレピア ....。
日替わりで若いロースターが淹れる〈コーヒースタンド〉のセルフビルド。中庭に、若い人たちと掘る、小鳥たちのための〈そらの井戸〉と、檸檬の苗木をたくさん植え造る〈果樹園〉。
そして、絵本作家・荒井良二さんと、共に紡ぎ始める「願いが叶う庭」、〈カナウニワ〉の国の物語。

『カナウニワ』

この場所はきっといつかの夏の日。薪窯で焼けたばかりのライ麦パンと、井戸水と獲れたばかりの檸檬を絞ったレモネードと、古い古いお話の絵本を抱えた子どもたちが、50メートルにもなるモミの木の下で、近くの森での遊びの相談をしているわけで。

そんな木陰を 今からつくっておきたい。

あまりにもきれいな夕焼けに立ち止まってみること。
あまりにも美味しいいつもの水に驚いてみること。
そして、それを誰かに伝えようとする気持ち。
あたらしいひと。あたらしい世界。あたらしい幸福。
街の喧噪の、森の静寂の中、遠くを旅するより、近くを冒険するひとのために。
大好きだと言えるひとのために。その笑顔のために。
そして、
子どもたちの 子どもたちの 子どもたちのために。

フリッツ・アートセンター