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【カナウニワ ノ オンガクカイ】

 

浮(ぶい)
てあしくちびる
Hello1103
あがた森魚

荒井良二(ライブ・ペインティング)

 

日時 ‖ 2020年3月20日(金・祝)
開場 16:30 / 開演 17:00

 

場所 ‖ フリッツ・アートセンター / 前橋市敷島町240-28
料金 ‖ 前売 2.500円 / 当日 3.000円
www.theplace1985.com

 

チケット予約 ‖
027-235-8989
info@theplace1985.com

 

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浮(ぶい)
風とあそんで暮らしをうたう
都内を中心にどこでも活動中
12/12にファーストアルバム”三度見る”を発売しました。
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TEASHI KUCHIBIRU
Voice,Guitar,etc. : Kawauchi Banri
Voice,Violin,Cello,etc. : KUCCI

バイオリンとギター、2人きりの声と言葉「てあしくちびる」
2010年結成以来、アコースティックな編成ながらフォークやロックのみならず、ハードコア パンク、ヒップホップ、クラウトロック、ブラジル音楽、ポストパンク・ノーウェイヴ等を飲み込んだ雑多な、しかし虚飾ではない切実さを伴った突然変異的音楽性で、野外大型フェスからバーのカウンターまでと、幅広いシチュエーションで独自の活動を続ける。
2019年クリスマス、3rd Album『さん』を発表。
http://teashikuchibiru.net/
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Hello1103
ハローイチイチゼロサン。Hitomi (Trackmaker)、yukako (VJ)による電子音楽ユニット。
有機的なデジタルサウンドと叙情的な旋律、潜在意識を具現化したかのような映像表現を用いて非日常の空間を表出させる。
2019年よりRegular Setによるライブに加え、静謐な美しさを求めたAmbient Setを開始。ライブハウスでの演奏にとどまらない活動を展開し、好評を博している。
VJとしては即興的なエフェクト操作による抽象・ノイズのビジュアルを特徴とし、mouse on the keysをはじめとして数多くのミュージシャンの映像演出を手がけるほか、ライブハウスのVJ用映像システムの構築なども手がける。
https://hello1103.com/
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あがた森魚 あがたもりお
1948年 北海道生まれ。’72年デビュー曲「赤色エレジー」の大ヒットで一躍時代の寵児に。
時代と共に常にニューウェーヴで尖端的なオリジナル音楽表現を続けている。
代表曲に『うる星やつら』のエンディングテーマにもなった「星空サイクリング」(ヴァージンVS(’82))「春の嵐の夜の手品師」(’85)「いとしの第六惑星」(’85) 、タンゴを独自表現した「バンドネオンの豹」(’87)「佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど」(’01)など多数。
2011年以降、2010年代をモチーフに意欲的なオリジナルアルバムを毎年リリース、全国でライヴを展開。劇場公開作品3本を監督、俳優、執筆でも活躍。
2019年 映画『嵐電』サウンドトラック盤をリリース。
2019年12月『観光おみやげ第三惑星』をリリースした。
http://www.agatamorio.com/
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荒井良二 あらいりょうじ
1956 年山形県生まれ。 日本大学藝術学部美術学科を卒業後、 絵本を作り始める。 1999 年に『なぞなぞのたび』でボローニャ国際児童文学図書展特別賞を、 2005 年には日本人として初めてアストリッド・リンドグレーン記念文学賞を受賞するなど、 国内外で数々の絵本賞を受賞。 日本を代表する絵本作家として知られ、 海外でもその活動が注目されている。 「みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ」の芸術監督など、 多方面で活動。 主な絵本に『たいようオルガン』『あさになったので まどをあけますよ』『ねむりひめ』『チロルくんのリンゴの木』『ぼくらのエコー』など。

ものがたり

1985年「カフェ」 1993年「本屋」 2009年「映画館」 2014年「the place」
そして 2019年〈絵本みたいな場所〉へ

〈絵本みたいな場所〉という物語は、1985年の “カフェ RITZ" からはじまります。
大きな公園の森のなかの、石でできた四角いおとこの建物です。
30種類のオムレツとキッシュと庭の結婚式が評判のカフェでした。
しばらくして、ひとりぼっちだった RITZ にパートナーができます。
すぐとなり、百年の杉の木の下の、赤くてまるいおんなの子の建物で、
RITZ に女性の「F」をつけて "F-ritz art center" と名づけることにしました。1993年のことです。
その時の《1+1=1》というコンセプトは、より多くとか、より早くとか、より高くということではなく、
変らぬ毎日の営みのなかで、すこしずつ円周を拡げていこうとするものです。
そう、ひとつの水滴にもうひとつの水滴を置いていくかのように …。

『絵本屋』『タンタン・ボックス 前橋店』『ポスター・ボックス』
『美容室』LE SALON、『家具屋』RETRO BOX .....。

「クリスチャン・ボルタンスキー展」と「くまのプーさん絵本原画展」をオープニングにしたギャラリーでは、
数多くの新たな表現が生まれています。
《賢治の全童話を絵本に》と始められた「宮沢賢治絵本原画展」も、第十三期30作目になります。
同時に《街を 街そのものを美術館に 劇場に》を合い言葉に、街にも出かけて行くようになります。
家具店跡をギャラリーに、スーパーマーケット跡を劇場に、商店街の通りをサーカス会場に、
百貨店跡をパフォーマンス・スペースに、アーケード内を映画館に、県庁前広場をキャンプ場に、
銀行跡をライヴ会場に、消防署跡をアートセンターに ...。
空き地で子どもたちが新しい遊びを発明するように、使いかたを工夫しながら、
アートによって空間を再生していこうとする、壊しては作るという時代への抵抗の始まりです。
2009年には空きデパートの中の映画館跡を再生。
地方では珍しい名画座として「シネマまえばし」を開館します。
これは《1回 一万人というイベントではなく 毎日30人1年で一万人を 街に》というコンセプトで、
失われつつある「日常性」と「つながりあう気持ち」をゆっくりと恢復していこうとするものです。

そして、フリッツ・アートセンターは 今。
成長に代わるまったく新しい豊かさのあり方を見つけるために、
35年かけて創った小さな物語と、そこから生まれた価値観を見直し、
未来から今を思い描き、変化を恐れずに、また動いて行こうと思います。
考え過ぎると厄介なことになると知っていて、何を見ても無感覚でいなくてはならないような時代に生きて。
たとえ小さくても、ここからだけしかできない「確かなこと」と「生きやすい」場所への鍛え直し。
主流や時流や大きな力に、抗うことでも、拠ることでもなく、
ただ『絵本みたいな場所』という新しい眺めをつくってみること。

《絵本みたいな場所》

絵本作家・ミロコマチコさんが、シンガー・あがた森魚さんの宮沢賢治朗読で、ライブペインティングした15個の本棚。
フランスから10トンもあるパン窯を運んで建った〈公園の薪窯パン屋〉の開店。前庭にたくさんの子どもたちと植えた〈百年のモミの木〉と、地面そのものを〈花花の椅子〉にするために育てるクレピア ....。
日替わりで若いロースターが淹れる〈コーヒースタンド〉のセルフビルド。中庭に、若い人たちと掘る、小鳥たちのための〈そらの井戸〉と、檸檬の苗木をたくさん植え造る〈果樹園〉。
そして、絵本作家・荒井良二さんと、共に紡ぎ始める「願いが叶う庭」、〈カナウニワ〉の国の物語。

『カナウニワ』

この場所はきっといつかの夏の日。薪窯で焼けたばかりのライ麦パンと、井戸水と獲れたばかりの檸檬を絞ったレモネードと、古い古いお話の絵本を抱えた子どもたちが、50メートルにもなるモミの木の下で、近くの森での遊びの相談をしているわけで。

そんな木陰を 今からつくっておきたい。

あまりにもきれいな夕焼けに立ち止まってみること。
あまりにも美味しいいつもの水に驚いてみること。
そして、それを誰かに伝えようとする気持ち。
あたらしいひと。あたらしい世界。あたらしい幸福。
街の喧噪の、森の静寂の中、遠くを旅するより、近くを冒険するひとのために。
大好きだと言えるひとのために。その笑顔のために。
そして、
子どもたちの 子どもたちの 子どもたちのために。

フリッツ・アートセンター