『くじらのなみだ』
野村たかあき 絵本原画展

「生きるため殺すのか?」

 

江戸時代、いわきの浜では鯨捕りが行われていた。
漁民たちは、命がけで沖に向かっていた。
地球上で一番大きい哺乳類「鯨」の愛情は大きく、決して逃げない。
最後まで守ろうとする ….。

 

 

会期 ‖ 9月3日(土)- 10月16日(日)
会場 ‖ フリッツ・アートセンター / ギャラリー
群馬県前橋市敷島町240-28
TEL : 027-235-8989
E-mail : Info@theplace1985.com
WEB : theplace1985.com
休館日 ‖ 火曜日(祭日の場合はその翌日)
時 間 ‖ 11:00-18:00(時間短縮中)
入館料 ‖ 無料

 

 

『くじらのなみだ』作・小野 浩 絵・野村たかあき(でくの房)

 

前橋市出身・在住で、日本を代表する絵本作家・版画家の 野村たかあきさんが、福島県いわき市小名浜の漁業の歴史を編む 小野浩さんと共にあたため続けてきた物語を、一冊の絵本として完成させました。
いのちのこと。たべもののこと。おやこのこと ….。
この絵本原画展がさまざまな気付きのきっかになってもらえたならと、日本で初めての全点原画によるご紹介です。会期中、作家お二人の対談や、ワークショップ、読み聞かせの会なども予定しています。
* 会期中の作者対談・朗読会・ワークショップ等の開催は、決定次第ホームページでお知らせします。

 

 

プロフィール ‖
◎ 野村たかあき のむらたかあき
1949(昭和24)年、群馬県前橋市に生まれる。『ばあちゃんのえんがわ』で、第5回講談社絵本新人賞を受賞。『おじいちゃんのまち』(講談社)で、第13回絵本にっぽん賞を受賞、第19回よい絵本にも選定される。前橋市在住。
絵本作品に「せかいのくにでおめでとう」「せつぶん」「かさじぞう」「ないたあかおに」(以上 講談社)「しにがみさん」「ねこのさら」「しばはま」「そこつながや」「4両みかん」(以上 教育画劇)「おばあちゃんのえほうまき」など おばあちゃん食育シリーズ(以上 佼成出版社)「やんちゃももたろう」「おにぎりなっぱ」
(以上 でくの房)ほか 多数。

 

◎ 小野 浩 おのひろし
1954年(昭和29)年、福島県いわき市小名浜に生まれる。父は漁業経営、本家は造船所、母の本家は、かまぼこ製造と海を生業とする家系。大学では、地元の漁業史に取りかかり、地域の歴史(いわき市史編さん係)や、文学を編む仕事(草野心平記念文学館・学芸員)を行った。
縁あって、絵本作家・野村たかあきと知り合い意気投合、2人の初の合作。小名浜といわきの漁業の歩みを編む絵本の第一歩。
現在、群馬県立女子大・非常勤講師。

 

後援 ‖ 群馬県・群馬県教育委員会・前橋市・前橋市教育委員会・各報道機関 協力 ‖ でくの房

 

ものがたり

1985年「カフェ」 1993年「本屋」 2009年「映画館」 2014年「the place」
そして 2019年〈絵本みたいな場所〉へ

〈絵本みたいな場所〉という物語は、1985年の “カフェ RITZ" からはじまります。
大きな公園の森のなかの、石でできた四角いおとこの建物です。
30種類のオムレツとキッシュと庭の結婚式が評判のカフェでした。
しばらくして、ひとりぼっちだった RITZ にパートナーができます。
すぐとなり、百年の杉の木の下の、赤くてまるいおんなの子の建物で、
RITZ に女性の「F」をつけて "F-ritz art center" と名づけることにしました。1993年のことです。
その時の《1+1=1》というコンセプトは、より多くとか、より早くとか、より高くということではなく、
変らぬ毎日の営みのなかで、すこしずつ円周を拡げていこうとするものです。
そう、ひとつの水滴にもうひとつの水滴を置いていくかのように …。

『絵本屋』『タンタン・ボックス 前橋店』『ポスター・ボックス』
『美容室』LE SALON、『家具屋』RETRO BOX .....。

「クリスチャン・ボルタンスキー展」と「くまのプーさん絵本原画展」をオープニングにしたギャラリーでは、
数多くの新たな表現が生まれています。
《賢治の全童話を絵本に》と始められた「宮沢賢治絵本原画展」も、第十三期30作目になります。
同時に《街を 街そのものを美術館に 劇場に》を合い言葉に、街にも出かけて行くようになります。
家具店跡をギャラリーに、スーパーマーケット跡を劇場に、商店街の通りをサーカス会場に、
百貨店跡をパフォーマンス・スペースに、アーケード内を映画館に、県庁前広場をキャンプ場に、
銀行跡をライヴ会場に、消防署跡をアートセンターに ...。
空き地で子どもたちが新しい遊びを発明するように、使いかたを工夫しながら、
アートによって空間を再生していこうとする、壊しては作るという時代への抵抗の始まりです。
2009年には空きデパートの中の映画館跡を再生。
地方では珍しい名画座として「シネマまえばし」を開館します。
これは《1回 一万人というイベントではなく 毎日30人1年で一万人を 街に》というコンセプトで、
失われつつある「日常性」と「つながりあう気持ち」をゆっくりと恢復していこうとするものです。

そして、フリッツ・アートセンターは 今。
成長に代わるまったく新しい豊かさのあり方を見つけるために、
35年かけて創った小さな物語と、そこから生まれた価値観を見直し、
未来から今を思い描き、変化を恐れずに、また動いて行こうと思います。
考え過ぎると厄介なことになると知っていて、何を見ても無感覚でいなくてはならないような時代に生きて。
たとえ小さくても、ここからだけしかできない「確かなこと」と「生きやすい」場所への鍛え直し。
主流や時流や大きな力に、抗うことでも、拠ることでもなく、
ただ『絵本みたいな場所』という新しい眺めをつくってみること。

《絵本みたいな場所》

絵本作家・ミロコマチコさんが、シンガー・あがた森魚さんの宮沢賢治朗読で、ライブペインティングした15個の本棚。
フランスから10トンもあるパン窯を運んで建った〈公園の薪窯パン屋〉の開店。前庭にたくさんの子どもたちと植えた〈百年のモミの木〉と、地面そのものを〈花花の椅子〉にするために育てるクレピア ....。
日替わりで若いロースターが淹れる〈コーヒースタンド〉のセルフビルド。中庭に、若い人たちと掘る、小鳥たちのための〈そらの井戸〉と、檸檬の苗木をたくさん植え造る〈果樹園〉。
そして、絵本作家・荒井良二さんと、共に紡ぎ始める「願いが叶う庭」、〈カナウニワ〉の国の物語。

『カナウニワ』

この場所はきっといつかの夏の日。薪窯で焼けたばかりのライ麦パンと、井戸水と獲れたばかりの檸檬を絞ったレモネードと、古い古いお話の絵本を抱えた子どもたちが、50メートルにもなるモミの木の下で、近くの森での遊びの相談をしているわけで。

そんな木陰を 今からつくっておきたい。

あまりにもきれいな夕焼けに立ち止まってみること。
あまりにも美味しいいつもの水に驚いてみること。
そして、それを誰かに伝えようとする気持ち。
あたらしいひと。あたらしい世界。あたらしい幸福。
街の喧噪の、森の静寂の中、遠くを旅するより、近くを冒険するひとのために。
大好きだと言えるひとのために。その笑顔のために。
そして、
子どもたちの 子どもたちの 子どもたちのために。

フリッツ・アートセンター